Service

Service Vision

ワークスバリアフリーは、障がい者雇用支援に特化した有料職業紹介サービスです。私たちは企業と障がい者の両者をサポートし、社会的な多様性を尊重した採用を促進しています。求職者と企業をマッチングし、多くの障がい者雇用支援を実現しています。

Service introduction

障がい者雇用支援

ワークスバリアフリーでは、様々な障がいをお持ちの求職者に対して就職活動のサポートを行っており、全国各地で知られざる企業をご紹介しております。
また、サテライトオフィスを活用した雇用支援サービスも提供しております。DYMグループだからこそ持つことのできる豊富な母集団やノウハウを活用し、人材の紹介から業務環境の提供、働く方の体調・メンタルサポートまでをワンストップで行います。

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障がい者雇用支援

DYMグループが持つ豊富な母集団から厳選した人材を紹介し、採用から入社までワンストップでサポートいたします。DYMグループでは人材、とくに20代の集客に注力しており、年間約1万名の第二新卒・フリーターを集客することに成功しております。
全国の就労移行支援事業所と提携しているため、日々業務に向けて訓練されている方や、職歴があり即戦力としてご活躍いただける方を含む母集団を形成しており、その中から厳選した人材を紹介することが可能です。

加えて、弊社で保有しているサテライトオフィスでは障がい者の方が働きやすい環境を提供しており、利用者の満足度は勿論のこと、採用担当者様の工数削減にも貢献いたします。

障がい者雇用支援の特徴

  1. 最適な求人のご紹介
                   

    弊社では、全国各地の障がい者雇用枠求人を保有しており、求職者様一人ひとりに合わせた求人のご紹介が可能です。
    職種、雇用形態、配慮事項など皆様それぞれ希望される内容が異なると思いますが、キャリアアドバイザーと一緒に内定獲得を目指し、納得のいく就職活動を送りましょう。

  2. 障がい者の方が働きやすい
    環境のご提供

    弊社は様々な特性をお持ちの方々が安心して働いていただけるようなオフィス環境を提供しております。
    環境面のご提供だけなく、オフィスには障がい者雇用支援の専門的な知識を持った社員が常駐しているため、様々な障がい特性をお持ちの方が安心して働くことができます。

  3. 企業と求職者へ業務での
    価値創造
                   

    企業と求職者の架け橋となり、特性に合わせた業務の切り出しや一人ひとりが活躍できる業務環境の創出を行います。

    DYMグループのノウハウをもとに、企業様の生産性向上を目指します。

障がい者雇用支援について

障がい者の方を雇用したい企業に対し、多様な人材提案サービスを提供しています。 DYMグループの幅広いネットワークを活用し、企業のニーズに合致する障がい者の方の中から貴社のビジョンと戦略に相応しい優れた候補者を見つけ出します。
業界や職種を問わず、経験豊富なキャリアアドバイザーが企業の要件に合った人材を選定し、採用プロセスをスムーズに進行させます。障がい者のポテンシャルを活かし、企業の成果を最大化するために、最適な人材提案をご提供いたします。
私たちのサポートを通じて、障がい者の方の雇用について成功を実現し、サービスを活用していただいた企業様が強みとして「多様性」を打ち出していけるよう尽力いたします。

障がい者の方を雇用したい企業様のために、多様性を尊重し、誰もが輝けるような労働環境を築くお手伝いをさせていただきます。

私たちが提供するサテライトオフィスは、バリアフリーな設計とさまざまな障がい特性に精通した専門スタッフをそなえて快適かつ効果的に働ける場所を提供いたします。企業の文化や目標に合わせて、柔軟な労働環境を構築し、障がい者の方のポテンシャルを最大限に引き出します。

専門的なサポートとバリアフリーなオフィス環境を通じて、障がい者の方を雇用することがもたらす多様性の力を最大限活用し、企業の成果向上・社会に貢献し社会的責任を果たすことを同時に達成するお手伝いをいたします。

私たちはワークスバリアフリーを通じて、障がい者雇用の推進と企業の成長を両立させるお手伝いをしています。
多様性を尊重し、社会全体の発展に寄与するため、より多くの企業と求職者の皆様と共に一歩一歩前進してまいります。

Service flow

  1. 利用申込み

    何名の枠をご利用いただくか決定していただきます。
    利用については最低1名~となっており、1名稼働後の増枠も相談可能でございます。
    ※利用エリアによっては、利用枠が埋まっている場合がございます。予めご了承ください。

  2. 採用活動

    弊社が集客した候補者を貴社に選考いただきます。
    採用基準に見合う方のみ内定をお出しいただき、その後のクロージングは弊社で実施いたします。

  3. 業務切り出し
    MTG

    実際にサテライトオフィスでどのような業務を行っていただくかを話し合います。
    障がいの内容や人物に応じてお任せする業務の幅が異なると思いますので、候補者に合った業務切り出しのアドバイスを行います。

  4. 稼働開始

    入社後は弊社常駐スタッフによる定着支援を行います。
    必要に応じて、入社後の定例MTGにて現場の状況をご報告させていただきます。

FAQ

通常の人材紹介サービスの場合、貴社にお任せしてどれくらいの期間で採用目標数に対して紹介コミットしていただけますか?
求められる採用要件による部分もございますが、基本1~2ヶ月で採用に至るようご紹介いたします。
通常の人材紹介サービスの場合、ご紹介いただける求職者のエリアはどちらになりますか?
全国でご紹介が可能となっております。ご要望いただいたエリアにて集客を行います。
サテライトオフィスは何名から利用できますか?
1名からご利用可能となっております。しかし、障がい者の方の長期定着という観点では2名以上の利用を推奨しております。
サテライトオフィスの運営時間を教えてください。
基本的には平日9時~18時までとなっております。早朝出勤や休日出勤に関しては別途ご相談ください。
サテライトオフィスではどのような障がいのある方が働いていますか?
年齢層は20代前半から50代後半まで幅広くいらっしゃいます。障がいの内訳は、精神・発達障がいの方が約8割と最も多く、身体障がいや知的障がいの方はそれぞれ約1割程度となっております。皆様コミュニケーションはしっかりと取れ、一定数のPCスキルを事前に備えていらっしゃる方が多くなっております。
サテライトオフィスの利用申込から稼働開始までどれくらいの期間がかかりますか?
導入いただく人数にもよりますが、1~2ヶ月が目安となります。弊社で候補者の集客、採用支援、業務切り出し支援を行っております。
サテライトの見学は可能でしょうか?
勿論、可能でございます。平日10時~17時の間であれば、ご対応可能でございます。
サテライトオフィスでの障がい者の業務事例を教えてください。
営業サポート業務の一環として決裁者向けの手紙DM送付作業や企業HPの問い合わせフォームへの送付作業、新入社員や健康診断を受けられた方の書類をスキャニング業務や付随するデータ入力等を行っているケースが多くございます。
障がい者の方のマネジメントはどのように行えばよろしいでしょうか?
ご利用企業ごとに異なりますが、基本的に日々の勤怠管理は自社で導入されている勤怠アプリや出退勤時のメール報告により行われております。また、日々の業務に関する指揮命令は雇用元の企業様に行っていただきますので、直接お電話やメール、オンライン会議ツールなどで直接コミュニケーションを取っていただくケースが多くございます。
障がい者雇用支援サービスを利用する際と、自社オフィスの開設では、具体的にコスト面でどのような違いがありますか?
貴社で障がい者の方を雇うために新オフィスやスペースを確保することになれば、敷金・礼金などの初期費用やオフィス什器・通信インフラ工事などの設備投資、バリアフリー環境への改修工事、さらにはオフィス準備に関わる人的リソースなど多くのコストがかかってしまうことになります。弊社サービスは、他社企業様とのシェアードサービスになりますので、初期コストを最小限に抑えることができます。

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